2009年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.23 (Wed)

納会です(^^)

今日は本部道場の練習最終日!
稽古納め・納会です(^^)
道場の大掃除をして、今年最後の稽古をします。

・・・というか、今稽古納め最中です!

さっきこっそり(いや、堂々とですがw)写真を撮りましたので、また後日ホームページの方にアップしますね(^^)

みなさん1年頑張りました。
また来年も稽古に励み、頑張りましょう!!


 
15:19  |  空手や仕事のこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.19 (Sat)

ラストスパート!

審査(進級テスト)がやってきますよ!
ラストスパートです!
みんなファイト~ \(>w<)/


12:53  |  空手や仕事のこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.16 (Wed)

やっと終わった~★

夜中の二時半を過ぎました(^^;)
やっと仕事が終了しましたよ~♪
決算の時などは徹夜で朝までやったりするので、この時間に終わるとちょっと嬉しいです。

さて、事務所に一人になって、簡易ベッドも準備万端。寝ようと思えば寝れるのですが、疲れすぎて寝れそうにないのでたまっている仕事を片付けようと思ってます。
海外用のクリスマスカード発送も遅れてしまっているので、この時間を有効に使ってやっちゃうべきかなぁと思う訳で、でもやっぱり疲れてるんですね。頭がぼんやりします。
とりあえずカードデザインをもうちょっと頑張ってみようと思います。

02:33  |  空手や仕事のこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.16 (Wed)

事務所にお泊りで~す(T◇T)

今現在、まだ仕事が終わっておりません~(T。T)
終電も無くなってしまったので、お泊りで~す。
今はちょっと休憩時間にしてもらったのですが、やっぱり資料を大量に印刷して発送する手配は大変です・・・

気を改めまして、楽しい話題をしようかな。


先日指導員と話していて面白いなぁと思ったことがあります。
それは、子供との意思疎通についてなんですが・・・

指導員によっては、子供との意思疎通にアニメの話題をしたりするそうなんです。
アニメのキャラクターが放つ技などは確かに空手に通じたりする場合もありますから、子供に興味を持たせるためには良い方法だと思います。

実は、最近またドラゴンボールというアニメが新たに放映されてます。それのおかげで意思疎通が出来るようになったみたいなんです。カメハメ派とか話題に出てるみたいですよ(^^)
でもちょっと前までは子供に話しても理解してもらえなかったみたいでした。
確かにドラゴンボールは最初の放送が1986年~1989年、次のドラゴンボールZが1989年~1996年、Zの続編GTが1996年~1997年とアニメが終了してから随分経っていますからね。知らない子供も沢山いたことでしょう。
その間はずっとカメハメ派なども通じなかったそうで・・・。
でも最近になってみんなが知っててくれるので、指導員としても話題にするのにとても助かってるみたいです★
アニメの力はすごいですね(^^)
いつの時代も子供はアニメが大好きですから、そーゆーのを上手に話題にしながらクラスをするのも良い事だと思います。

しかし、最近の子供たちはどんなアニメが好きなのでしょう?

そう気になり、先日クラスが終わってから聞いてみました!
面白い結果が出ましたが、もうちょっと人数多いときまた聞いて、その結果を考慮して今後に生かしていきたいと思っております(^。^)


余談ですが、実は私もドラゴンボールは大好きで今シリーズも欠かさず見ております。
というか私はアニメ大好きですし、ゲームも大好き♪
ゲームではポケモンだードラクエだーと遊んでますし、カードゲームのカードをコレクションしたりもしてました(^▽^)ノ
でもそーゆー話、生徒さんとはしたことないですけどね。
子供と話をすればいくらでも出来ますが、一応事務員として仕事に来ている手前遊んでられないので(==;)
でも道場のチラシや貼ってあるイラストは私が描いていて、それは仕事なので仕事中にやってますけれど★
ついでにいうと、オリゼー人形やケロロ人形が並んでいたのも私の仕業です(^w^)
ゲットしてはいそいそと道場に並べてみたり★

こんな感じで、楽しく遊びも取り入れつつ仕事してたりもします(笑)
道場の子供たちにわかりやすくイラストにしたり、人形を置いたりすることで喜んでもらえるのが嬉しいので、好きなアニメについて調査してからまた何かしら描いていきたいとおもいま~す♪
ただ問題は、通常の事務仕事や経理の合間にやろうとすると時間に限界があるということで・・・
でもまたタイミングを見計らっていろいろやろうと思います♪
イラストが増えてたり、人形が増えてるのを見つけたらニヤリ★としてくださいませ。

01:30  |  空手や仕事のこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.14 (Mon)

寒いですね

めっきり寒くなりました!
本部道場前のイチョウ並木はすっかり葉が落ちてしまい、道路の黄色い絨毯もそろそろ見れなくなりそうです。

しかし毎日ホントに寒いですね。
道場は暖房を入れても冷えるので、生徒のみんなも大変そうです。
空手教室は裸足ですから、足から冷えるのですよね(>◇<)
練習中汗をかいて、余計冷える可能性もあります。風邪などひかないように気をつけてくださいませ。
指導員の先生方はそろそろシモヤケになりつつあるようで足が痛そうです(^^;)

そうそう、本部前の歩道橋工事が終わりましたので、自転車が置けるようになりました!
ずっと不便をおかけしてました。

また、女子トイレの工事も無事終了しております。
なんと、和式から洋式に変わりましたw ただ、まだ温熱装置がついてないので、座った瞬間冷たさに飛び上がりそうになりますが・・・

(前回「ブログに書いても・・・」と思ったネタですが、ブログで知らせてもいいんでは? という言葉を頂いたので書きますw)

それにしても、相変わらず書くネタがありません(笑)
ブログで発表できるような空手関係のニュースというのはそうそう無いんですよね・・・
個人的な事を書いてもいいのかもしれませんが、事務員ブログとしてはそれも問題あるので(^^;)
とりあえず事務所の近況でも・・・と思いますが、言える事は、

大変忙しいです(^^;)

の一言しかありませ~ん。
年末なのでどの会社も忙しくて当たり前ですね。私は道場のほかに会組織2つ分の仕事もしているので、時間があってもあっても足りません(涙)
分身の術が使いたい毎日ですが、当然使えっこないので手抜きを考えずに頑張ります(^^)

13:03  |  空手や仕事のこと  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
